3年かけて通訳案内士(英語)資格取得を目指すブログ

30代男性が通訳案内士(英語)の資格取得を目指し、モチベ維持のために行っている自己満ブログです。

通訳案内士取得に向けて

こんにちは。たのっちと申します。

 

このブログはタイトルの通り3年で通訳案内士(英語)の資格を取得することを目標に行っていくブログです。

 

 

なんでこんなブログ始めようと思ったの?

まず、なんで自分の資格取得をブログにしようと思ったの?という話です。

それは自分のモチベーション管理のためです。ブログなんて書いてる暇があったら勉強しろ!と思う人もいるかもしれませんが、自分は勉強だけやっていたら絶対に続かないと思ったからです。いわゆる衆人環視という、いろんな人に言うことで逃げられない状況を作るみたいなやつです。

私自身モチベーションの維持がとても苦手で、この試験に限らず勉強だったり、読書だったり続かないことが多かったです。ですがあえて宣言をすることで少しは続くようになりました。昔は言うのが恥ずかしいとか、言ってできないのは情けないと思っていましたが、言うことで叶うではないですが、思ったことを口にするのは重要だと思うようになりました。

また、アウトプットの大切さを学んだことも一つです。物事を身につけるときに一つ良い方法として、誰かに教えるというものがあります。教えることで、自分が理解していないことに気づくという経験ありませんでしょうか。直接教えるわけではないですが、自分の考えをまとめるための場としたいと考えています。

 

 

具体的な目標とスケジュール

目標は3年で資格取得としています。まずは私の状況をまとめます。

 

現状持っている資格と今まで

資格

総合旅行業務取扱管理者

TOIEC 720点(2019年12月)

 

今までの試験の状況

2019年8月 通訳案内士  不合格    外国語筆記・・・不合格

                  日本地理・・・免除

                  日本歴史・・・不合格  

                                                                   一般常識・・・合格

                  通訳案内の実務・・・合格

                  

2020年8月 通訳案内士  未受験

 

2020年11月 歴史能力検定試験 日本史2級 不合格(自己採点42点)

 

 

予定スケジュール

2021年11月 日本歴史能力検定 日本史2級取得

2022年4月 TOIEC L/R  900点取得

(英検も並行して受けていこうかと思っています。)

2022年8月  通訳案内士試験  1次合格

2023年12月   通訳案内士試験   2次合格

 

 

見ていただいた通り、なかなかうまく行っておりませんが、スケジュールに落とし込んで少しずつ勉強をしてこうと考えています。もちろんスケジュールも随時変更していくと思いますが、一旦言うのが大切かとは思っています。

 

 

まとめ

まとめも何もないのですが、とりあえずちょこちょこ勉強をしてく記録をまとめていくブログになると思います。今のところマイルストーンとして3月までに英検2級(高校卒業レベル)からやっていこうと思います。

通訳案内士資格はまだまだ私にとってはかなり遠い目標ですが、このブログを通して少しづつでも勉強が続けられればと思います。

 

ではまた次回よろしくお願いします。