3年かけて通訳案内士(英語)資格取得を目指すブログ

30代男性が通訳案内士(英語)の資格取得を目指し、モチベ維持のために行っている自己満ブログです。

【一応結果報告】2019年度歴史能力検定2級の結果がきました

こんにちは。たのっちです。

 

今回は歴史能力検定2級の結果報告をさせていただきます。

さて結果はどうだったのでしょうか?

f:id:tanocchi001:20210122212614p:plain

 

早速の結果

普通はあーだこーだ言ってから最終的に結果を言うんでしょうが、結論から行きます。

 

f:id:tanocchi001:20210122212903j:plain

44点!もちろん不合格です。

 

ほぼ自己採点通りということで奇跡はおこりませんでした。

 

 

受けてみた感想とか

普通に難しいです。勉強量としては、2種類のテキストを2回読んだのと、過去問をやったのみ。意外といけたような感じもあるんですが、意外といけない感じもあります。

もともと高校時代に日本史をとっていなかったこともあるのですが、全体の流れがわからないというのが一番大変だったかもしれません。

もし日本史を勉強した経験がない場合は、日本史のマンガから入ってもいいかと思います。絵で想像できるのがやはり大きくて、文字情報だけだとすんなり入ってきません。久しぶりに日本史に触れるという方も勉強するという方も図書館などでなんとなく流れを知ると良さそうです。

買うと高いのでね。

買うなら公式問題集あたりにしときましょう。

  

おわりに

例年よりも合格率は高かったようですが、全然足りない感じでしたね。でも意外と日本史を勉強したら、あの神社はどの由来だとか考えるようになって、急に旅行に行きたい感に駆られています。私がもう一回行きたいのは宮島の豊国神社(千畳閣)です。

f:id:tanocchi001:20210122214903j:plain

※写真はフリー素材です。

宮島といったら平家のイメージかもしれませんが、この豊国神社は豊臣秀吉ゆかりの神社で未だ未完成の神社らしいです。

天気がいい日にここに寝転んで本でも読めたらなぁとは思いますね。

また来年頑張ろと思います。

 

引き続きよろしくお願いいたします。